津幡町長選挙について前田幸子津幡町議会議員に石川3区として出馬の要請をし、受諾をいただきました。
27日に記者会見を行う予定です。

財金質問研究会。特別会計について。
金融庁政策会議。デリバティブ取引の市場化と規制について。
来客数件。
12時40分より代議士会。13時から本会議、「公立高校授業料等実質無償化法案」の審議・・・のはずが、
12時に自民党が松本議院運営委員長の解任決議案を提出したため、本会議は14時から。
14時からの本会議で一時間二十分かけて討論・採決を行い、さあ、無償化法案の審議・・・のはずが、
15時に自民党が今度は横路衆議院議長不信任決議案を提出したため、本会議は17時から。
(決議案の資料作成には約二時間かかります)
15時30分から16時30分まで外部で打ち合わせ。
16時45分より再度代議士会。17時より本会議。
一時間かけて討論・採決を行い、さすがに衆院議長の不信任決議には公明党も棄権をしました。
18時20分よりようやく無償化法案の審議、20時手前で終了。
ただの時間稼ぎに何の意味があるのか。本当に議運委員長と衆院議長をイヤだと思ったら解任・不信任決議案を同時に提出すればいいだけです。自民党の議員の中にもヤレヤレという様子の方もいらっしゃいました。
予算成立と景気対策を多くの方が望んでいる中で、審議拒否から戻ってきたと思ったら、審議遅延行為。
残念でなりません。

ご案内

福田衣里子議員の講演会が27日19時から、金沢都ホテル・セミナーホールで行われます。
参加費無料。
主催は県保険医協会。
テーマは「訴訟にかかわって感じたこと、再び悲劇を繰り返さないために」です。

ご都合のよろしい方はお気軽にお越しください。

前の記事

次の記事

保険業法見直しへ前進