犬のおまわりさん

昨日、七尾JCの中出先輩の講和の中で「犬のおまわりさん」のお話が出てきました。
迷子になるには3つの条件があるそうです。
①自分がどこにいるのか分からない(位置)
②どこに行けばいいのか分からない(目標)
③どうやって行けばいいのか分からない(手段、方法)
だそうです。

なお、私が年中組の時に、小学校二年の兄と七尾市(約15キロ先)のおもちゃ屋に買い物に行き、帰りのバス代まで使い込んでしまい、歩いて家まで帰り、大変な思いをしたことがあります。着いたのが夜の9時をまわっていたと思います。
なにを言いたいのかというと、現在地、目標、手段がわかっていれば子供でも迷子にならない、ということです。

そして、
「自分が迷子になっているということをわかっていない」
そういう人や組織が一番やっかいだ、ともおっしゃっていました。

私も日々の活動の中で、一日の予定、週、月、半年の予定を立て、迷子にならないように気をつけています。

日本も迷子にならないように気をつけなければいけません。

活動報告

次の記事

海江田万里さんと語る会