(4/21)珠洲市の宝立桜まつり。いくつものキッチンカーでは美味しいカレーやラーメンを有料で提供していました。これは避難所運営も担ってきた地域の皆さんが、今まで炊出しに来ていただいていた方々にあえて有料で出して欲しい、とお願いをしたそうです。感謝の意味とお金を払うことのリハビリをかねてとのことでした。

会場全体のあふれる笑顔の一方、
一対一では、
「水がまだ来ていない。早く何とかして!」
「自分達のことをもっと国会で取り上げて!」
「解体を早くすすめて」
「たらい回しにされて問題が解決しない」
「被災地を忘れないでと言って!」
などの数多くのご意見もいただきました。

最も被害の大きかった地域の一つ宝立地区。
1週間ほど前に今回の桜祭り開催を聞いて、町野もやるし、宝立もするの!?と正直思いました。
一人ひとりでは大変なはずなのに、みんなで盛り上げていこう!と。

全国の方々のご支援に感謝、そしてこれからもお願いをしなければいけないことは間違いありませんが、
私達田舎の底力も誇りに思う。
そのような桜祭りでした。

お知らせ

前の記事

(4/20)今日は初参加。