(1/25)「お店を開けているからといって何でも揃っているわけではない。」今日、あるガソリンスタンドで伺いました。

・ウォッシャー液は提供出来ない。水がないからです。
・窓も拭かないのか、と言われても水がありません。
・トイレも張り紙で使用出来ませんと書いてあるのに、使わせて欲しいと言わないで。
・ゴミ箱はあっても外からのゴミは捨てないで。ゴミ収集もまだですから。
・手書きの領収書を求められるとつらい。領収書を書く手間と買いに行く余裕がない。2日から休みなく家も片付ける時間もないほど働いている。(特にガソリンスタンド渋滞が起きていた時)

使命感を持ち、地域のためにもいち早くお店を再開された方々。私もその灯りに励ましていただいています。
一方で日常の姿を出している努力が、時にはいつもながらのサービスを求められてしまう。
違う職種の方も同じ思いをされているかもしれません。

「笑顔で精一杯接客しているけど、自分たちも被災者なんです。」
重たい言葉です。