(1/14)人手不足をいくつもの避難所で伺うようになりました。現役世代が仕事に戻り始め、特に平日は救援物資の搬入や運営全般、食事の準備などが限られた人に頼ってきていて疲労がたまりもう限界だと。

今日伺った公民館では180人近くのおにぎりを10人以上で準備していたのが今は4人とのこと。
別の場所ではたまたま支援物資のバケツリレーに参加しましたが、これが平日だったらと思うとやはり大変です。
避難者同士でのボランティア頼みから移行する時期に来ていると感じます。

暗い早朝や夜は渋滞は解消されつつありますが、日中はまだ田鶴浜から輪島間は厳しい渋滞です。道路修復も含め今までの自粛のお願いは大枠はまだ変わらないにしても、
今も一部入ってきて頂いていますが、ブルーシートはり、炊き出しなど食事提供や避難所運営全般等々、少し目的を広げた形でボランティアの方々にお願いをする段階に入ってきていると思います。