東京オリンピックは一昨日で閉会。

東京オリンピックは一昨日で閉会。
選手達の躍動、とりわけて日本選手団の活躍には胸踊るものがありました。
スポーツはやはりいいものですね。
心からそう思います。
一方でコロナの感染拡大が止まりません。
「あんたらっちゃ国会議員は国会も開かんと、何やっとんがいね!」
お叱りの声を昨日もいただきました。
この声も本当にその通りだと思います。
オリンピック開幕から、1日あたりの新規感染者数が3倍近くまで跳ね上がっています。
「オリンピックと感染拡大は関係ない」と政府関係者の言葉がもし正しいとするならばなおさら、今のままのコロナ対策でいいのか、ということになります。
水際対策の見直し
検査体制の拡充
医療支援
事業者支援
ワクチン安定供給への信頼回復
緊急事態宣言の効果の検証と対策
昨年度予算30兆円の使い残しの検証
等々
やらなければいけないことが山ほどあります。
もはやオリパラは国会を開かない理由にはなりません。
オリンピックは終わりましたが、コロナとの闘いはまだまだこれからです。
国会を開こう!
私は準備は出来ています。