東日本大震災から10年を迎えました。 改めてお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。 「忘れて欲しくないけど、思い出して欲しくもない」

東日本大震災から10年を迎えました。
改めてお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。
「忘れて欲しくないけど、思い出して欲しくもない」
震災から一年半後に再開した広野小学校の先生が避難訓練の後に私に言われました。
教訓にしなければいけないけれど、たとえ記憶の中でももうあんな怖い思いをさせたくない、と。
訓練中の子ども達のこわばった表情が本当につらかった、先生の重たい言葉でした。
物の復興と心の復興。
これからも被災地の皆様に寄り添い続けて参ります。