前日に引き続き、七尾市内、志賀町内訪問。
関東七尾の会は出席の予定でしたが、キャンセルさせていただきました。実家が被災された方も沢山いらっしゃるはずで、私が会に出るよりも早急に復旧のお手伝いをすることの方が大切だと考えました。準備いただいた皆様には大変申し訳なく思います。
七尾中島演劇堂では昨日に引き続き多くの災害ボランティアの方が来られていました。
前日の私のFBで呼びかけて来ていただいた方も何人もいらっしゃり感謝です。
河川の地理的、構造的な問題。予算の問題。
二日たってもほとんど水が引いていない地域。
田んぼに押し寄せた木材や土砂。
避難指示が出たのにほとんど避難していない地域。
避難指示が出た時にはすでに避難も出来ないような状態になっていた地域。
思いもしないようなところの道路の陥没。

ご苦労されている現場の皆様にかける言葉も難しいですが、政治は真正面からこの現実を受け止め対処していかなくてはいけません。

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事