681

かほく市宇ノ気郵便局横で朝の街宣。
かほく市内、七尾市内訪問。
午後から岐阜県へ。

黒田日銀総裁、前回でルビコン川を渡ったと思っていたら、(これ以上は無いと言っていたのに)さらにやっちゃいましたね。

消費税増税で景気が落ち込んだ、という見方よりは、そもそも増税以前に超金融緩和・円安・積極的な公共事業、この三本柱で日本経済が好循環に入ったという見方そのものを検証する時に入ってきているのではないでしょうか。

消費税再増税の是非とは別物です。

日銀が政府と一蓮托生。頼もしく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、非常(異常)事態です。 黒田さん、全部を背負い込むことはないのでは?

空気を読みサプライズを演出するところはサスガです。ギャンブルは嫌いではないですが…
ここまできたら成功(軟着陸)を願うばかりです。

円安をさらに進めようとするのであれぱエネルギー問題は避けて通れませんし、中小零細自営業者の設備更新は地方維持の観点からも力を入れていかなくてはいけません。
成長戦略というなんとなく甘く期待感ある言葉に酔っていても仕方ありません。
世界経済の好循環に助けられているこの時にこそ、体質改善をはからないと。

少なくとも今回の動きは体質改善にはならない。黒田さんが一番解っていると思うんだけど。

活動報告

前の記事

680
活動報告

次の記事

682