思惑が錯綜する軽井沢とは反対方向、米原経由で石川へ。
私の今動くべきところはそこではありません。
金沢市内、津幡町内訪問。
かほく市で病院関係者の方と座談会。
一般的な質問やご指摘や、「働けど働けど給料が下がっていく。」等のご意見をいただきました。
さらには、65才までの定年延長についてのご意見。
「看護師の仕事は足腰がボロボロになる仕事。定年延長はゴールのテープが遠ざかる思いだ。」
退職年齢と年金受給の隙間を埋めようとする定年延長に対してもそのような考え方もあることにあらためて制度設計の難しさを感じます。また、一般的に「是」とすることもそれが絶対ではないこともあらためて認識させられました。
座談会やふれあいトークを再開しています。これからも皆様の思いをぶつけていただけたらと思います。
夜は羽咋市で懇談会。

活動報告

次の記事