祭り・祭り・祭り・祭り

 

あわび祭り(輪島市)
ごうらい祭り(輪島市門前地区)http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/monzenmaturi.htm
長谷部祭り(穴水町)http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/kanko/culture/index.html
堀松綱引き祭り(志賀町)

写真は長谷部祭りでのひとコマ。穴水町ウィンドアンサンブルの皆さんの演奏風景です。皆さんがラフな格好だったので構えないでいたら、オォおー上手い!「のどごし生」の曲からオープニング。暑さとあわせて思わず唾をゴクリ。でも今日は自分の運転。ガマンです。終了後は私も一緒になって「アンッコォールッ!」と声を出していました。地域でそれぞれの思いを持って頑張っている皆さんの姿にも感動です。
実はあわび祭りであわびにありつけず、ごうらい祭りではメインのイベントと完全に時間がずれていて、穴水町に向かいながら、パレードにも間に合わないし、今日は調子が悪いから事務作業でもしようかと迷ったのですが、行ってみて正解でした。このコンサートの後、偶然にも私が歩いている姿を発見していただいた方に「あわび」をご馳走になりました。あきらめないことへのご褒美ですね。

堀松綱引きは夜の9時に「一本勝負」。神社に向かって右側が勝てば山の神の勝利で豊作、左側が勝てば海の神の勝利で豊漁。縁起を担ぐなるほどな知恵です。誰でも参加出来、あの数十秒に一年のエネルギーを注ぎ込む地域の方々の思いにまたまた感動です。

前の記事

次の記事

歩・歩・歩