事業仕分け第二弾スタート!

さすがに今日は議員会館に一番乗りだったと思います。
資料の見直し等、準備をし、
朝一の金融庁政策会議に出席。貸金業法改正について。
続いて、財務金融委員会。今日は2番手で登場です。

委員会の様子です。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40291&media_type=wn&lang=j&spkid=19762&time=00:26:28.6

日本の相対的な地位が低下してきている。金融市場もしかり。
金融市場のグローバルから見た過度の規制を見直すことで、投資機会を提供し、個人金融資産の活性化を通じ、消費回復、景気回復が図れるのでは、といった内容です。

短すぎる時間に、焦って早口になってしまっています。無念です。

そしていよいよ事業仕分け第二弾会議に参加。内閣府や金融庁、総務省管轄の公益法人の担当となりました。各省庁への資料請求等の連絡役もすることになり、12日までは今までに輪をかけて忙しくなりそうです。
続いて、地域主権・規制改革研究会総会。元八女市長の野田国義議員と日割り計算されていない国会議員の報酬について、今夏のマニフェストに反映されないようであれば、議員立法しましょう!と意気投合しました。
日銀レク。昨日の短観について。景気回復の兆しが確認できたことは良いことですが、ただ、まだ大企業中心。勝負は6月。設備投資見通しが今はマイナスですが、プラスになればインパクトは大きいはずです。
政策の手を緩めてはいけません。テイクオフまでが正念場です。
事務所で事業仕分け打ち合わせ。短期決戦だけに少しのロスが致命傷になりかねません。ある有名な番組から仕分けについて土日で密着取材の依頼が来ましたが、土日は石川。残念です。
最終の一本手前の飛行機で石川へ。

活動報告

前の記事

スタート!
活動報告

次の記事