総務省政策会議。
過疎対策法の成立に目処がつきました。ただこれは応急処置的なもの。期限の6年というよりも、すぐに次なる各省横断的な対策法が必要です。ここにも私の出番があると思います。
経産省担当の吉田副幹事長より石川県関連の要望の説明。
経産省のレク。
財務金融委員会質問研究会。
今国会提出の関連法案の説明。金融商品取引法の一部を改正する法律案が提出されます。今回の金融危機を受けてのことですが規制強化の部分に「そこが問題なのではないのではないか?」との思いです。
特に欧米金融機関の過剰な報酬体系や彼らにとってのご都合主義的な会計制度、時によればチキンレースとも言える運用競争、BIS規制とは違うリスクテイクのルール作り等々、日本が身を正すことも大切かもしれませんが、傷の深かった国に対しては「ご意見申し上げる」との姿勢も必要だと思います。
夜は外部との勉強会、続いて懇親会。

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事