ふれあいトークin中島

今日は26名の方に参加いただきました。
議員定数に関して、献金問題について、能登半島のビジョンについて等の質問をいただきました。
参加いただいた方、1100枚のチラシを配布していただいた後援会の皆様、ありがとうございました。

七尾市の中島地区(旧中島町)は私の住む旧鹿島町(現中能登町)と同じ鹿島郡でした。以前は中学校の体育大会いわゆる「郡体」も一緒、また、現在でも同じ広域行政区になります。私にとっては非常に近しいところにもなり、「多くの人に知られているだろう」との思いもありましたが、やはり「甘い」。告知訪問時において、平均で5件のうち3件の方に知られていないという事実に、あらためて活動の難しさと、さらなる努力が必要であると感じました。

火曜日朝の街宣は7時30分から七尾駅前、8時からは七尾市役所、これは他の曜日とは違い1年半以上固定して行っています。
しかし、今日は七尾市役所前の街宣は行いませんでした。本当に久しぶりのことです。
七尾駅前の街宣から市役所へ移動しようとしていたその時、ボランティアでゴミ拾いをしていた女性団体の方から「ちょっとそこの店でコーヒーでもどうやいね」と言っていただき、お言葉に甘えおいしいコーヒーをいただきました。「街宣が・・・」と少しとまどいもありましたが、そこは融通を利かせなければいけません。
ボランティアにかける彼女たちの思いをいろいろと聞かせていただき、私自身力をいただき気持のよい一日をスタートすることができました。