迷惑

7時30より2カ所で街宣。
22・金毘羅、23・鵜島(ともに穴水)
9時30分から11時まで連合七鹿地域協議会のメーデー。デモ行進にも参加しました。
中能登町、七尾市を数件訪問後、再び街宣。
24・和倉駅、25・田鶴浜JA前、26・大津、27・中島支所前、28・中島ロマン峠、29・西岸、30・此木
と、輪島へ向けて北上。
あるおじいさんが畑の中からタオルを振って応援して下さるなど、今日も快調な街宣となりました。内容は揮発油税の暫定税率復活と後期高齢者医療制度が中心です。車通りが多く、かつ、止まるところを狙い演説をしています。必然的に今までの街宣場所はガソリンスタンドの近くがほとんどです。やはり、あるべきところにあるんですね。
本日から追加した内容は「暫定復活で便乗値上げが無いように注意深く監視していく、との与党側のコメントは失礼千万!郵政解散で得た数字で便乗採決を行っているのはどこのどいつだ!注意深く監視しないといけないのはガソリンスタンドではなく、族議員や中央官僚の無駄遣いではないか!」
等です。ある交差点の向かい側でのスタンドで「そのとおりや!!」と力強い声援もいただきました。
18時から連合輪島穴水地域協議会のメーデーに参加。車のローンのパンフを配っていました。ガソリン価格の高騰は自動車関連産業に打撃を与えます。低燃費の日本車にとってもその臨界点を超えれば、劇的な自動車販売量の大幅減の可能性があります。金融機関でも自動車ローンが有力な収益源となっているところもあることを考えると、価格高騰の放置・助長はただでさえ苦しくなってきている金融機関の業績にもさらなる下方修正圧力を加えることになります。
様々な面からの景気下落圧力は結果として、2.6兆円どころでないさらなる歳入不足を発生させることを福田さんが気づく頃にはおそらくはもう総理の座を降りているのでしょう。
迷惑の一言です。