・七尾市倫理法人会。
今日の講話者は池亀の池田さん。題は「私のめがね」。同じものでもその人その状況によって受け取り方が違う。色々と考えさせられました。
・スギヨ前、小丸山公園下で朝の街宣。
・七尾事務所来客。
・宝達志水町訪問。
・能登空港で打ち合わせ。
各自治体による空港利用助成金の一元化について。いくつかのハードルはありますが、地元の人が使いやすい空港であることが、地方空港の生き残りのためには必須であることは間違いなく、その必要条件を満たしていきたいと思います。
・羽田着、東京へ。

「ミツバチの羽音と地球の回転」を見ました。

一人の主人公を介しての、美しい自然、人の対立、望んでの現実、望まない現実が合わさっているところに、圧倒的すぎて、どこか非現実的であるかのような錯覚さえも起こさせてしまいます。
見方によっては、かなり偏った映画であることは間違いありません。
ただし、
3月11日を経た私たちは、偏りもまた現実であることを、さらには偏りだと見ることそのものが偏っていると、強烈に説得力を持って受け入れるだけの現実を見させられたことは間違いありません。

現実を受け入れる、未来を見据える。
現実の対立からの解決に、私も役割を果たしていかなくてはいけません。

活動報告

前の記事