トレイントレインとランナーとtomorrow

7時半から網屋信介さんの朝食会に今井雅人さんと一緒にパネリストとして参加。金融ボーイズとして今回の代表選は同調したつもりは無かったのですが、ほとんど同じ動きをとっていた私達。その裏話を中心にお話しさせていただきました。
事業仕分け第三弾主査会議。各チームの進捗の確認をしました。
この会議の前に直広から「今日のFMかほくの音楽は「トレイントレイン」か「ランナー」でいいかな?」とのメール。それを見て、ハッとしました。なぜなら、二日前に夢遊輪の皆さんと宿泊した能登島の民宿で私が歌った曲はブルーハーツの「トレイントレイン」。そして、みんなで歌って、余裕のある人は足を上げて踊ってまで盛り上がった爆風スランプの「ランナー」。
昨夜の収録でこの話を収録することなく、昨日のブログでもツイッターでも書くことも無かったのにどうして知っているの?しかも前日の夜まではどちらかの曲にしようと考えていました。
主査会議が終わって直広に話をすると「だって俺らの世代で走るっていったらどっちかでしょ!」
その通り!
でも、曲は岡本真世の「tomorrow」。迷いましたが、今回のツールド・のと・400で休憩所も含めてすべての会場で流れていた曲です。今でも耳に残っています。勇気づけられました。
主査会議から夜まで仕分け作業に没頭。
明日までに財務省、金融庁、経産省の全事業の中からポイントとなりそうな事業を選定し、まとめなければいけません。
時折、経産省のサボタージュか?と怒りたくなる時もありますが、自分が準備不十分な時ほど人のせいにしたがるもの。 まずは自分です。
ただただひたすら地道な作業ですが、間違いなく、何かに近づいている気はします。
明日も気合で進みます。

活動報告

前の記事

ツールドのと三日目
活動報告

次の記事