舳倉島

いつか行きたいと思っていた舳倉島に行ってきました。
「石川3区をほとんど訪問した」と言いながら、舳倉島に行っていないことがずっと気になっていました。今年の2月に一度訪問しようとしたら、フェリーがドック入りしていて渡ることが出来ませんでした。
舳倉島は輪島港から約50キロ北に浮かぶ島で、フェリーで1時間半かかります。冬季には20名程度の方が住み、夏季には200名前後の方が住むそうです。鳥の楽園、釣り人の天国でもあります。
夏休み最後の日ということで、妻、子を連れて会社員時代以来の家族旅行。とはいいながらも島ではずっと別行動。それでも子供は喜んでいました。
そして、このすばらしい景観の中の穏やかな島でも聞こえてくるのは政治への無力感と生活への不安。「どっち(どこの政党、どんな候補者)でもいいからなんとかしてくれ。」
島でも街でも聞こえてくる声は同じです。

この島で一泊して、ゆっくり魚釣りをしたい。私にそのような時間が来るかは分りません。だからこそ、多くの方に、この島を訪れ、楽しんで頂きたいと思います。

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事

こつこつと