滝開きとあばれ祭り

9時30分より中能登町の不動滝にて滝開き

ssaeoeau-138.jpg
小さなころより慣れ親しんだ不動滝でしたが、初めて「おたきさん」に打たれてきました。
(小さな写真ですが、右から3番目が私です)
想像以上に冷たく、ある人が言っていたように確かに2~30秒で止めてしまいそうでした。また、修行僧の方は滝に打たれながら般若心境を唱えます。私は分からないので無言で行うしかない、と臨んだのですが、いかんせん冷たくて呼吸が止まりそうで、なにか口から発さないわけにはいかなく、「気合!気合!気合!」や、逆ですが「心頭滅却すれば・・・」や「燕雀安くんぞ・・・」等、自分に気合を入れる言葉を発していました。ふんどしをつけるのも初めてでした。

13時かほく市、津幡町訪問

18時能登町の「あばれ祭り」に参加
http://www.mmbc.jp/mmbc/kokolo/abare/info.html#maturi

ssaeoeau-140.jpg
数件のお宅をお邪魔し、ご馳走をいただいた後、 あばれっぷりを堪能しました。
私にとってもあの御神輿の扱いはちょっとしたカルチャーショック。能登の奥深さを知らされました。さらに、どこに行ってもキリコ、キリコ。今年は 46 基のキリコがでていたそうです。
この祭りの熱気をいつまでも続けていけるよう、それぞれがそれぞれの立場でしっかりと守っていかなければいけません。

あばれ祭りを先頭に夏、秋の能登の熱い祭りが始まります。

活動報告

前の記事